グルメ

※グルメ案件案件【森本健:11月3日開始】深谷リーキ

★★★ 1.商品の紹介文 ★★★

深谷リーキなんだかカッコ良いネーミングですよね。
なんだと思います?

実は、これ、誰もが親しんでいる「ネギ」なんです。
それも、普通のネギじゃないんですよ

その特徴は、これから詳しく説明しますが、いわゆるブランドネギで、普通のネギの三倍もの太さがあるのです。
そして、特筆すべきはその味わい!

小さなお子さんなどは、ネギって苦くてきらーい!と言う子も多いですが、これは、なんと甘いんです
実は、生産者が少なくて今では貴重品扱いです

では、詳しく説明していきましょう。


★★★ 2.その商品のとはどのようなものなのか ★★★

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
深谷リーキとは、埼玉県深谷市の農家で栽培されている、極太の西洋ネギです。
見た目は、今までの常識を覆すような太いルックス。
誰もが最初はオドロきます。

一般のネギよりも三倍くらいの太さがあると言われています。
「リーキ」と言うネイミングは、「西洋ネギ」であることを象徴しています。
栄養もたっぷりで、火を通すとまるでお芋のようにホクホクとして、とろみがあり、しかも上品で優しい甘みがあるのが特徴です。

料理家によると、シチューやグラタンなどの洋食との相性がとても良いらしいのです。

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
埼玉県深谷市は、もともとネギの生産で有名な地域です。
そこで、多くの人が疑問に思うのが、「深谷ネギ」と「深谷リーキ」って違うの?
と言うことです。

違うんです。
上の写真は、上側の3本が「深谷リーキ」です。
その他は、「深谷ネギ」なんです。
太さが違うでしょ。

そして、味わいについても「深谷ネギ」は、シャキシャキ系、「深谷リーキ」はトロトロ系なのです。


★★★ 3.商品の口コミ・評判 ★★★



ラーメンに入れるとこうなるのですね。
写真を見ると、あまりにもこんがり焼けていて、まるでチャーシューかと思いましたよ。

この調理例を見てもわかるように、じっくりと煮込んだような料理でも美味しくいただけることがわかりますね。


実はこれ、個人ではなくレストランからの投稿なんです。
写真の料理を見る限り、なんだか、高級レストランのような雰囲気がプンプンとします。

そして、深谷リーキがしっかりとタグづけされていて、これがアピールポイントであることがよくわかります。
一流のイタリアンやフレンチのシェフによる深谷リーキ料理を堪能してみたいものです。

あー、行ってみようかな。

これも、レストランのシェフからの投稿です。
しかも「トラットリアピアンティーナ」というお店で、店名からなんだか美味しそうですよね。
この写真を見た時、この手があったか!
と思いました。
これならお子様も、よろこんで食べてくれそう。
子供にネギを食べさせるのって結構大変なんですよね。
でも、一流シェフの手にかかればこんな美味しそうな料理に変貌するのですね。

★★★ 4.商品のメディア紹介 ★★★

深谷リーキ 番組紹介

外野の夜明け 2020年12月22日 22:00〜22:54 テレビ東京
満点☆青空レストラン 2021年11月6日 18:30〜18:59 日本テレビ
どーもNHK 2021年10月17日 11:20〜11:30 NHK総合
カルチャーラジオ 日曜カルチャー『渋沢栄一の行動原理とその思想』 2021年10月17日 20:00〜 NHKラジオ第2
ひるまえほっと 2021年10月18日 11:05〜 NHK総合


いろいろなメディアで取り上げられていることがわかりますね。
特に、NHKでの取り上げが多いのは、もしかしたら、栄養成分満点だからではないでしょうか?