グルメ

※グルメ案件案件【森本健:1月19日開始】紀州梅くえ

★★★ 1.商品の紹介文 ★★★

紀州が梅の名産地であることはとても有名です。
でも、和歌山県って、魚の養殖が盛んな地域でもあるのです。

そこに目をつけたのが、地元の漁師さん。

なんと、クエに餌としてとても贅沢な「紀州酸梅」を与えて、美味しいクエを養殖しているのです

そして、梅に含まれるクエン酸などの栄養素もたっぷりと受け継がれ、とても健康的な食材として提供し始めています。

近日中にテレビで紹介されるのですが、あのお祭り男で有名な「宮川大輔さん」が、「ウメー」と大絶賛しています。

もしかして、美味いと梅をかけたダジャレなのかな?


★★★ 2.その商品のとはどのようなものなのか ★★★

▼▼▼ 400文字程度で入力をお願いします ▼▼▼


商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
クエって、唇が分厚くてグロテスクと感じる方も多いかもしれません。
でも、えてして、唇が分厚い魚ほど美味しいんですよ。

特に鍋にするとね!

でも、安心してください。
通常のスーパーなどでは、切り身になって販売されているので、このグロテスクなお顔と対面することはないですよ。

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
ちょっと真面目な話をすると、クエって、比較的容易に養殖で飼育できるらしいんですけど、美味しいクエはなかなかできないらしいんです。
そこで、地元の人が目をつけたのが、地元名産の紀州梅だったらしいんです。
農家の人なら知っているとは思うのですが、いわゆる出荷できないB級品ってあるじゃないですか!
それを、クエの餌にしてはどうかと思い付いたらしいんです。
その人は、味が美味しくなる上に、梅酢エキスによって栄養満点のクエが育てられるんじゃないかと考えて始めたところ、大成功したというわけです。

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
どうやら、串本町の「ふるさと納税」の返礼品にもなっているそうですよ。
それだけ、町を上げて自慢できる食材っていうことですよね。


★★★ 3.商品の口コミ・評判 ★★★

▼▼▼ 感想部分の合計が400文字程度で入力をお願いします ▼▼▼


このお魚、これからテレビ放映されるんですが、それにあたってすでに予告動画がYouTubeに投稿されていて、それを見た一般人が、クエ釣り漁船に殺到しているらしいんです。

美味しいものを食べる喜びはもちろんのこと、それを自分自身の手で釣り上げられるっていうのも醍醐味ですよね。

それでなくても、海釣り漁船での潮風はとても心地よいものです。


こちらも、クエ養殖の漁場に向かう釣り船をチャーターした御一行様。
もしかして、社員旅行かな?

でも、素晴らしいと思ったのは、クエを釣るのではなく、美味しいクエを育成するために、餌やりに来たというのです。
やっぱり、地元の人にとっては、地元の名産を増やして地域活性化を狙いたいですよね。
見上げた根性を持つ若者たちに感心します。


こちらは、地元の老舗旅館の紀州梅クエを使用したお料理の写真です。
やっぱり、お鍋にするのが最高のようですね。
よく見るとお刺身などもありますので、まさに、クエのフルコースですね。


★★★ 4.商品のメディア紹介 ★★★

紀州梅くえ 番組紹介

マツコの知らない世界 2015年12月8日(火)21:00~22:00 TBS
グッド!モーニング 2015年11月11日(水)04:55~08:00 テレビ朝日


朝の番組でも、夜の番組でも紹介されているのが印象的でした。
さしずめ、夜番組は酔っ払いなどの一般庶民向けで、朝番組は健康志向が高い主婦向けと言ったところでしょうか。
いずれにしても、あらゆる、年齢層や男女を問わず話題性があるところが印象的です。