映画・テレビ

【竜とそばかすの姫】

映画に関する案件の雛形です。
各項目に関しまして、内容・意見を自分の言葉で記載を進めてください。

手順としましては、
1.冒頭のあいaさつ(200文字~)
2.出演者のまとめ
3.あらすじ(300文字~)
4.主題歌(埋めるだけ)
5.レビュー・見どころ・評価(400文字~)
6.考察(300文字~)
a


=========================================
1.冒頭 
 ・誰が主演か。※必須
 ・どういうジャンルか(ファンタジー、推理もの、恋愛もの)
 ・どういうところがおすすめか、面白いか
 など

冒頭分を下記に記載
~~~~~~~~~~
今回は、竜とそばかすの姫という映画のご紹介です。
この映画は、2021年7月に公開されたアニメ映画ですが、その宣伝CMが流れ始めた時は「おっ、もう新海監督の新作か?」と思うほど、絵のタッチが似ていました。そして、実際に試聴すると、あの、「サマーウォーズ」にも似ていて、ドキドキ、ワクワクする映画でした。
ちなみに、この映画の監督は、細田守さんで「サマーウォーズ」で一躍有名になった人物です。
やっぱり、日本のアニメはこの分野に進むべきなんだと思わせてくれた映画です。
今日は、竜とそばかすの姫について紹介するので、気に入ったら視聴してみてくださいね。

~~~~~~~~~~



=========================================
2.キャスト(主要メンバー)をまとめてください。
 主役、ヒロイン、兄弟姉妹、敵、など
 下記の雛形をコピーして
 主要メンバーを複数人を記載してください。

~~~~~~~~~~
内藤鈴&ベル(中村佳穂)
彼女は京都出身のミュージッシャンです。2018年からミュージッシャン活動を開始し、現在に至るまで活動としています。
今回彼女0は、「すず」と「ベル」二役を演じてくれました。スクリーン内でも彼女の歌唱力は生かされていました。


久武忍(成田凌)
彼は、アニメの声優活動中心で活躍してきた人物です。新海誠監督の、あの、「君の名は。」にも出演しています。そして、「コードブルー・ドクターヘリ救急救命」などの実写ドラマにも出演経験があり、顔を見たら「この人か!」と思い出す人もいるかもしれませんね。
そんな彼が演じるのはヒロイン「すず」の幼馴染です。なんと、女子からモテモテの役柄を演じています。


カシミン(染谷将太)
彼は、どちらかというと実写の映画やドラマなどで活躍している俳優さんです。顔を見たら「ああ、この人か」と思う人も多いはずです。最も有名な代表作は「寄生獣」でしょうか。
彼は、この映画では部活に励む熱血男子を演じています。


渡辺瑠果(玉城ティナ)
ヒロインではないのですが、私が感じる限り最も大物なので紹介しておきますね。
玉城ティナさんといえば、恋愛映画のヒロインとしてとても有名な女優です。もともとモデルの彼女でしたが、女優としてブレイクしたのは「わたしに××しなさい!」という映画ではないでしょうか?実は、その前にも「PとJK」にも出演していたのですが、この映画はヒロインの土屋太鳳さんがあまりにも美しすぎて彼女の影が薄かったのが残念でした。
彼女が演じたのは、吹奏楽部でアルトサックスを吹く美少女でした。性格も明るい女子を演じています。


合唱隊(森山良子・清水ミチコ・坂本冬美・岩崎良美・中尾幸世)
あと、どうしても紹介したいのが、脇役的に出てくる合唱隊です。
その声の主は、森山良子、清水ミチコ、坂本冬美、岩崎良美、中尾幸世さんたちなんです。
名前を見れば一目瞭然!大物アーティストばかりですよね。
こんな人たちが、この映画のクオリティーを高めています。
~~~~~~~~~~


=========================================
3.あらすじ
あらすじを魅力的にまとめてください。
※他からのコピペ禁止!

~~~~~~~~~~
この映画の舞台となるのは、地方都市「高知」。
ヒロインは、そこに住む女子高生で17歳の女子「内藤鈴」です。鈴は、お母さんと一緒に歌うことが大好きな女子でしたが、幼い頃に母が事故死し、それ以来歌うことを拒絶していました。そんなわけで、今は父親と二人暮らしでした。

しかし、音楽に対する興味を失ったわけではなく、高校生になってからは作曲をすることが趣味となっていました。
そんな時、学校の親友に誘われて、「インターネットの仮想空間”U”」に参加することになります。その中では鈴は、「As(アズ)」というアバターを作り、現実とは全く異なる仮想空間での生活を楽しむ様になります。

その仮想空間の中では、Asは一流アーティストで、誰もが彼女のライブを待ち望んでいる様な存在でした。

ある日、彼女は仮想空間の中でいつもの様にライブを開催していると、突然「龍」があらわれ、ライブもメチャクチャな状態に!

しかし、龍が心に抱えている「傷」に興味を示すAs。そんな彼女に龍も心開き始めるのです。

しかし、ネット界では龍は「秩序を乱すもの」として排除しようと多くの人が龍を追い詰めています。

一体、Asは龍を救い、Asが伝えたいと思っている誰かに自分の気持ちを届けることができるか?

そんな、話です。


~~~~~~~~~~


=========================================
4.主題歌の歌手名と曲名を埋めてください。

竜とそばかすの姫の主題歌は、U (中村佳穂)の「millennium parade × Belle」です。


=========================================
5.レビュー・見どころ・評価

そのタイトルのレビュー、見どころ、評価をまとめてください。

・レビュー(感想)
・見どころ(どういうシーン、内容が見どころ🤔)
・評価(自分的に10点中何点か)
・どういう人におすすめか
だいたい、上記項目を記載していけば、
ボリュームのある内容になると思います。

見ていない人が見たくなるような、
魅力的な内容を期待しています!

下記にレビュー・評価を記載。
※ネタバレは含めないこと
~~~~~~~~~~
この映画の見どころは、「君の名は。:で、アニメが芸術作品であることを証明したと言っても過言ではない、新海誠監督のアニメクオリティーと同等の画質を実現していることではないでしょうか?

また、同監督の「サマーウォーズ」を見た時にも、「この監督の発想力は未来的でもあり適度に現実的でもあり、思わず吸い込まれる様なストーリー」だと思いましたが、この映画でも同様にワクワク・ドキドキさせられるシーンが多数ありとても魅力tきでした。

そして、描かれている高校生たちのリアリズムが素晴らしいです。筆者の様に50歳を超えた人間には、自分も高校時代に今の様にネットが普及していればなと羨ましく思うシーンも多数です。

数々の映画を見てきた私にとっては、この映画のテンポの速さにも感心させられています。視聴者を決してイライラさせない展開の速さが素晴らしいです。

仮想空間の中で生活するというのも、今の時代ではリアリティーが高くていいですね。

~~~~~~~~~~


=========================================
6.考察

そのタイトルが、謎を含む作品だった場合、
その謎についての考察を記載してください。

・どういう謎があるか
・自分はどういう風に考えているか
・そう考えている理由

上記を

竜とそばかすの姫の謎なところ


~~~~~~~~
私がこの映画を視聴して心に浮かんだ謎は以下の通りです。
■この映画は世間に何を伝えたいのか?
■監督がネット社会にこだわるのはなぜ?
~~~~~~~~


■竜とそばかすの姫の私なりの考え方


~~~~~~~~
■この映画は何を伝えたかったのか?

この映画では、ヒロインの鈴が幼い頃に母をなくして歌えなくなったという現実に対して、ネットの仮想空間で、大物アーティストとなっています。こんなことを考慮すると、「真和w理に振り回されず、自分らしく生きて!」というメッセージが込められている様に感じました。

あと、もう一つ重大なテーマがあります。
それは、「愛」です。
家族愛、友情、恋愛などのあらゆる角度で愛することの大切さを教えてくれた気がします。

■なぜ細田守監督がネット社会にこだわるのか?そのメッセージ性は?

実はこの監督、ネットの仮想空間を描いた映画のリリースは2回目です。1回目は、大ブレイクした「サマーjぉーず」でした。
世間では、ネットの良し悪しについてはいろいろ議論されています。でも、監督は「ネットの社会は、未知の可能性があるし、自分を自分らしく生きられる場でもある!」と主張している気がしています。
特に、学生さんや子どもたちに「ネットを肯定的に捉えてほしい!」という願いが込められていると思います。

~~~~~~~~

=========================================


映画・番組案件のご記載は以上となります。

魅力的な内容をよろしくお願いいたします!