映画・テレビ

【るろうに剣心 京都大火編】

映画に関する案件の雛形です。
各項目に関しまして、内容・意見を自分の言葉で記載を進めてください。

手順としましては、
1.冒頭のあいさつ(200文字~)
2.出演者のまとめ
3.あらすじ(300文字~)
4.主題歌(埋めるだけ)
5.レビュー・見どころ・評価(400文字~)
6.考察(300文字~)



=========================================
1.冒頭 
 ・誰が主演か。※必須
 ・どういうジャンルか(ファンタジー、推理もの、恋愛もの)
 ・どういうところがおすすめか、面白いか
 など

冒頭分を下記に記載
■ここに冒頭の挨拶文(200文字~)
~~~~~~~~~~
るろうに剣心といえば、原作コミックが累計5,800万部以上も売り上げた大人気漫画を実写化したものです。
最初に公開されたのは2012年の8月のことでしたが、今回紹介する「京都大火編」は、その第2弾で2014年8月に公開されました。この映画は、第1弾のアクション要素に加えて、政治的要素が加わっているところが見どころです。
さらに、この映画では前作よりもたくさんの大物俳優が起用されていて見応えもある映画です。

~~~~~~~~~~



=========================================
2.キャスト(主要メンバー)をまとめてください。
 主役、ヒロイン、兄弟姉妹、敵、など
 下記の雛形をコピーして
 主要メンバーを複数人を記載してください。

~~~~~~~~~~
緋村剣心(佐藤健)
  この物語の主人公です。何よりカッコいい役柄です。この物語の舞台となるのは動乱の幕末期ですが、その時代の中で、「神よりも早く」、「修羅よりも早く」剣を振る「人斬り抜刀斎」と恐れられていた役をしています。なんと言っても、彼がスクリーンの中で、笑わないちょっと怖いながらも頼もしい役をしているのが魅力的です。


神谷薫(武井咲)
  こんな人斬り時代だからこそ、必要なヒロイン的な役柄を演じているのですが、実は、この映画の中では、とても気が強くて曲がったことが大っ嫌いという頑固者の役柄を演じています。でも、話からは、彼女らしくおっとりしているので、やっぱり、みていると癒されてしまいます。


伊藤博文(小澤征悦)
  幕末時代にとても重要な役割を果たした伊藤博文さんを演じている小澤征悦さんですが、ちょっと、後輩優さんの名前は聞いたことがないな?と思う若い人もいるかもしれませんが、彼は、1974年にアメリカで浮かれ、生粋のカリフォルニア人なんです。しかも、1998年にはあの、NHK大河ドラマの「徳川家康」でデビューを果たした大物なのです。多分、実際に見たら、ああ、刑事物ドラマで見たことあるなと感じると思いますよ。

瀬田宗次郎(神木隆之介)
 第2弾より起用された新しいキャストです。神木隆之介さんといえば、テレビの刑事ドラマや恋愛ドラマなどに多数出演し、そのキャクターは「お人好し」、「真面目」、「天然」などのイメージがありましたが、この映画ではクールな立ち回りを披露しています。
彼の立ち回りシーンでは、不気味な笑いを浮かべながら、闘気も殺気も発せず淡々と人を斬りまくる演技が見どころです。

駒形由美(高橋メアリージュン)
彼女は、滋賀県出身の1987年生まれの女優です。もともとモデルとして芸能界入りしましたが、2012年にファッションをテーマとした映画で女優デビューを果たしています。その後、NHKの連続テレビ小説に出演するなど、メキメキと女優としての実力を伸ばしている女性です。
この映画では、いわゆる「吉原の女」を演じており、彼女の煌びやかな衣装も見どころです

比古清十郎(福山雅治)
福山雅治さんといえば、ミュージシャンでもあり俳優業も行うマルチな才能を見せている男性です。誰がみてもイケメンであるのも特徴ですが、最近は渋さもでて演技がより奥深いものになっています。個人的には、彼はCB400Fourというオートバイに乗っているので、勝手にライダー仲間と思っています。彼は飛天御剣流継承者の第13代目を演じていて人嫌いで山に籠り自ら陶器の器を作り、それで酒を飲むことを楽しみにしている孤独な男性を演じています。




■役柄名■(■演者名■)
  ■役柄の特徴、自己紹介 ※3~4行くらい
~~~~~~~~~~


=========================================
3.あらすじ
あらすじを魅力的にまとめてください。
※他からのコピペ禁止!

~~~~~~~~~~
この物語でも、主人公「緋村剣心」が大活躍します。彼は、まめぐるしく時代が激動する幕末を、たった一本の刀で生き抜いたいわゆる「人斬り」として有名な人物なのです。この映画は何回か放映されたシリーズものですが、この映画の冒頭では、幕末の新時代の訪れと共に、彼は比較的平穏な生活を送っていました。
そんなある日、なんともお偉いさんの内務卿大久保利通から突然の呼び出しを受けるのです。
そこで告げられた事実は、「志々雄真実」という人物が京都で人斬り暗躍しているという事実でした。
話を聞いてみると、どうやら彼の剣の技術は緋村剣心とほぼ同等。
しかし、志々雄真実という人物は、ある日、人斬り計画に失敗して全身包帯姿となりながらも、政府に復讐を仕掛けてきたのです。
そんなわけで、政府としてはもう頼りどころは「緋村剣心」しかいないという結論に至ったわけです。
政府としてはもう、「緋村剣心」しか頼みどころはない!
平穏な日々に満足していた「緋村剣心」でしたが、この度、新たに「斬れない刀」を入手して京都に向かい「緋村剣心」にとって最後の戦いが始まるというストーリーです。

~~~~~~~~~~


=========================================
4.主題歌の歌手名と曲名を埋めてください。

るろうに剣心 京都大火編の主題歌は、ONE OK ROCKのThe Beginningです。


=========================================
5.レビュー・見どころ・評価

そのタイトルのレビュー、見どころ、評価をまとめてください。

・レビュー(感想)
・見どころ(どういうシーン、内容が見どころ🤔)
・評価(自分的に10点中何点か)
・どういう人におすすめか
だいたい、上記項目を記載していけば、
ボリュームのある内容になると思います。

見ていない人が見たくなるような、
魅力的な内容を期待しています!

下記にレビュー・評価を記載。
※ネタバレは含めないこと
■ここにレビュー・見どころ・評価を記載(400文字~)
~~~~~~~~~~
るろうに剣心 京都大火編は、「るろうに剣心」全般に言えることですが、なんと言っても、佐藤健や福山雅治さんたちが繰り広げる太刀まわりが素晴らしいです。
そして、今回から新キャストが加わりましたが、全てのキャストが個性的な役柄を演じています。
また、京都大火編の1番の見どころは、幕末も終わりの時代になり、明治政府が登場するなど、政治的な要素が出てきたことです。伊藤博文とか大久保利通などの誰もが学生時代に歴史の授業で習う大物人物が登場し、この映画を見ていると、事実なのかフィクションなのか混乱してしまうほどです。
その他にも、あの坂本龍馬が暗殺されたことで知られる、「池田屋事件」もテーマとなり、歴史好きにはたまらない内容となっています。
また、緋村剣心を中心としたサムライの生き残りのような剣者たちが、自分の剣術をもって「よりより未来を作りたい」という精神と、当時はそんな人がたくさんいたんだろうなという事実に心動かされます。

~~~~~~~~~~


=========================================
6.考察

そのタイトルが、謎を含む作品だった場合、
その謎についての考察を記載してください。

・どういう謎があるか
・自分はどういう風に考えているか
・そう考えている理由

上記を

ろうに剣心 京都大火編の謎なところ


~~~~~~~~
ろうに剣心といえば、幕末の話です。
この時代といえば、坂本龍馬や西郷隆盛など、誰もが知る大物が活躍している時代です。
そんな中、主人公のように人斬りを商売としている人々がいたのも事実です。
例えば、「人斬り以蔵」という人物をご存じないでしょか?
彼は、今で言うと、殺し屋さんですが、紛れもなく実在した人物です。
そんな、人斬りが横行している時代に、実際に、剣心のような人物が存在していても全く違和感がありません。
それが、この映画にリアリティーのようなものをもたらしているのではないでしょうか?
そして、剣心が時に使用した技が「峰打ち」。
峰打ちは刀の刃とは反対で打ちますので、決して相手を殺さない。(骨折はするみたいですが)
こんなふうに実在した坂本龍馬が実践したテクニックを彼が使うところもリアリティーにつながっていると思います。
~~~~~~~~


ろうに剣心 京都大火編の私なりの考え方


~~~~~~~~
この話が、リアルなのかフィクションなのか?というというに対しては、正直いうとフィクションです。
しかし、数々の戦は本当にあった話が採用されています。
主役の佐藤健さんも、そのシーンをリアルに再現するために随分と歴史書を読んだそうです。
また、「京都大火」のシーンは、私が思うに、「本能寺の変」がモチーフとなっているとは思われますが、実際のその事件を上回る演出がされていて、見応えのあるシーンになっています。

さて、緋村剣心ののでる入るのか?の件ですが、これは本当にいた人物の「河上彦斎」という人物がモデルになったようです。この人物は、京都を震撼させた四大人斬りと言われた人物の一人で、その中でも、異彩を放っていたと言われています。この人物は九州の熊本出身で、礼儀正しく頑固者ということで有名だったようです。
~~~~~~~~

=========================================


映画・番組案件のご記載は以上となります。

魅力的な内容をよろしくお願いいたします!