通販

※グルメ案件案件【森本健:4月25日開始】越冬トマト

★★★ 1.商品の紹介文 ★★★

今回は、新潟県の特産物の「越冬トマト」のご紹介です。

新潟県ということと越冬というキーワードから寒いところで育てられたトマトであることは容易に想像がつくと思います。
どうやら、極寒の寒さを乗り切ることができたトマトは、一般的なトマトとは桁違いに、ジューシーでフルーティーで甘いらしいのです

私も経験がありますが、トマトって自分で栽培するだけでも、市販品より格段に美味しくなりますよね。

それは、流通中に潰れてしまわないように、トマトが熟す前の青い状態で収穫されるからです。

個人で作るだけでも、美味しく感じられるのに、本物の農家が本気で美味しいトマトを追求したらどうなるのか?

その回答が、越冬トマトの味わいに見事に現れています。

★★★ 2.その商品のとはどのようなものなのか ★★★

▼▼▼ 400文字程度で入力をお願いします ▼▼▼
商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
写真を見てわかるように、越冬トマトは見事な赤色で輝いていて、越冬したこともあり皮が少し硬めで食べ応えがあるのが特徴。
でも、最大の特徴は、濃厚な味わいで甘味もとても高いというところです。

このトマトは、フルーツトマトの一環として開発されました。

食物の開発って何?と思われるかもしれませんが、簡単にいうとDNA操作なんですが、そう記載すると怖がる人もいるかもしれませんね。

具体的には、あらゆる品種での組み合わせで、最良のトマトを模索する研究方法です。

生産者さんたちの、世界一美味しいトマトを作りたいという思いは強かったものの、実際に実現するには、とても手間がかかったそうです。

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
トマトのことを熟知した農家の人たちが選んだ栽培方法は、ハウス栽培でした。
一般的には、トマトの栽培時期は、たっぷりと太陽光が降り注ぐ真夏なのですが、越冬トマトは新潟県の気候に合わせて生産するため、寒暖差の激しい冬から春にかけてなんです。
実は、その期間は日照時間が短いのですが、ハウスを上手に利用することと、従来よりも倍以上もの長い時間をかけて飼育することで、トマトの最大のポテンシャルを引き出したのです。


★★★ 3.商品の口コミ・評判 ★★★


▼▼▼ 感想部分の合計が400文字程度で入力をお願いします ▼▼▼



これは、新潟県の越冬トマトを作ることで有名なファームで作られたトマトペーストを使った、オムライス例です。
レストランのシェフではなく、一般敵は人が作ったようですよ。
コメントを読むと、適度な酸味があり、卵との相性も抜群で、トータル的な印象としてはマイルドになるそうです。
私も、男性でありながら調理をするのでわかるのですが、トマトって、生でそのまま食べても美味しいですけど、ソテーしたりボイルしたりしても美味しくて、いろいろな料理にアレンジできるんですよね。
私も、越冬トマトを使ったパスタ料理にチャレンジしてみようかな?



これは、新潟県の越冬トマトを開発している曽我農園さんが、料理の美しさを競うコンテストに参加した時の作品です。
これまで、他の食材(特に魚系)で、花びらを表現した作品は目にしたことがありましたが、トマトで花弁を実現するとは奇想天外でした。
まるで、ツバキやボタンの花のように見えますね。

★★★ 4.商品のメディア紹介 ★★★

越冬トマト 番組紹介

ひと目でわかる!! 『傑作選』 2022年4月7日(木)01:35~02:35 日本テレビ
ひと目でわかる!! 『100g4000円の塩!日本全国高級食材の秘密解明SP』 2022年3月15日(火)22:00~23:00 日本テレビ
満天☆青空レストラン 2022年4月30日(土曜日)18:30〜19:00 日本テレビ(予定)


最近、随分と日本テレビさんが、この商品をお勧めしているような気がします。
トマトの美味しさって、実際に食べてみないとわからないですものね。
だいたい、香りが違うんですよ。
あと少ししたら、日本テレビで宮川大輔さんと広末涼子さんが、このトマトの魅力を存分に紹介してくれるはずなので、期待していてくださいね。