グルメ

※グルメ案件案件【森本健:4月10日開始】生姜真鯛

★★★ 1.商品の紹介文 ★★★

魚といえば、「天然」と「養殖」とどちらが美味しいの?

という問いに対しては、多くの人が「天然」と答えるのではないでしょうか?

でも、「タイ」については、ちょっと事情が異なるんです。

今回ご紹介するのは、高知県宿毛市で養殖されている「生姜真鯛」。

なんと、真鯛に生姜を餌として与え続けることで、美味しい真鯛に成長させているのです。

もともと、魚の生臭さを消すために生姜を餌にし始めたのが始まりですが、脂身もたっぷりとなり、とろけるような味わいも特徴なのです。

お魚が苦手な人でも食べられると今話題のお魚です。




★★★ 2.その商品のとはどのようなものなのか ★★★


商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
魚を調理するときに、板前さんたちは生臭さ解消のために生姜を使用します。
そこに、着目した真鯛を養殖している漁師さんたちが、真鯛に生姜を餌として与えることを思いついたそうです。
しかも、地元高知県で収穫された新鮮な生姜を与えることにこだわっています。

また、一般的な水槽で養殖するのではなく、海の一角に網を貼り広大な空間で真鯛を泳がせることで、真鯛にストレスを与えることなく、存分に泳いで体を鍛えた真鯛となるため、身もひきしまり、脂身もたっぷりなのです。

特に、産卵期には濃厚な白子も採れるため、真鯛のフルコースを存分に楽しめます。

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
なぜ、高知県宿毛市で生産されているかというと、第一の理由は新鮮な生姜が生産されていることですが、実はこの地域は年間平均水温が21度と温暖な上、海があまり荒れることがなく真鯛がストレスなく生活できる条件が揃っているからなのです。

また、養殖している真鯛は慎重な稚魚選ぶから始まり、1尾ずつワクチン接種することで「旨い魚」を育て上げています。







★★★ 3.商品の口コミ・評判 ★★★

▼▼▼ 感想部分の合計が400文字程度で入力をお願いします ▼▼▼



美味しい魚ほど、素朴な調理方法でいただきたいですよね。
そう考えると、お刺身でいただくのが一番ですが、お刺身にできないカマやアラの部分は、この写真のように素朴に塩焼きでいただきたいものです。
この写真を見ると、炭火焼きのようですので、それでも十分贅沢品ですよね。
この写真を見ていると、カマからジュウジュウと脂がしみ出る様子が目に浮かぶようです。
美味しそうですね。


日本料理店が、高知フェアに出典した「生姜真鯛と高知生姜の炊き込みご飯」です。
写真を見ているだけでも、身の柔らかさが伝わってきますよね。
魚が苦手な人でも美味しく感じるように、最大限に生姜の風味にこだわった料理だそうですよ。
ちなみに、この料理が食べられるのは、高知県の料理を提供する「星のなる木」というレストランで、東京に3店舗ほどあります。


これは、一般家庭での調理例ですが、お子様の成人式のお祝いに、おめでたい食材を探していたところ、偶然発見したとのこと。
しかも、半額でGETなんてとてもラッキーですね。
家庭的な雰囲気満載ながらも、ふんだんに貝も添えられていて、まるで、ブイヤベースのような感じです。
全体的な彩りも良くて、お母さんのセンスも抜群ですね!


★★★ 4.商品のメディア紹介 ★★★

その商品がメディア(主にテレビ)で紹介された際の、番組名と日付をご記載ください。
その後、ひとこと感想を少しだけご記載ください。(2,3行でOK)

※できれば、全国区のテレビ局が望ましいです。
※可能であれば、5つ以上あった方が良いです。

▼▼▼ こちらに入力をお願いします ▼▼▼

生姜真鯛 番組紹介

満天☆青空レストラン 2022年4月16日(土)18:30〜19:00 日本テレビ


意外なことに、これまで、あまりテレビでは紹介されたことがないようです。
でも、4月16日に日本テレビで、宮川大輔さんが存分に紹介してくれるようですので、注文殺到しそうですね!