グルメ

※グルメ案件案件【森本健:2月26日開始】月日貝

★★★ 1.商品の紹介文 ★★★

今回紹介するのは「月日貝」です。
月日貝は、日本では鹿児島県日置市にて採れる見かけはホタテ貝にちょっと似た貴重な貝です。
これは、生で食べるのもよし、焼いて食べるとまた香ばしくてよしの絶品グルメなのです。
しかも、あまり流通しておらず、なかなか手に入らなかったのですが、今は、ネットで手軽にお取り寄せが可能になりました。
ただ、漁獲量が少なく旬の期間も短いので貴重な貝であることは間違いないです。
今回は、そんな月日貝についての紹介です。


★★★ 2.その商品のとはどのようなものなのか ★★★

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
月日貝とは、形状はホタテに似ていて、貝の片面が白くて、もう片面が赤茶色なのが特徴です。
生息地域は西日本で、山陰地方から九州にかけての日本海沿岸で水揚げされます。
時に、日本海沿岸の房総半島などで採れることもあるようです。

この貝は、推進10メートルから100メートルくらいの細砂底に生息していて、白色の方の会を下にして横たわっているそうです。

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
月日貝は、元々大量に水揚げされることはなく、しかも年々、減っているらしいんです。
そのため、東京や大阪都市部の市場ではあまり見かけなくなりました。
そのため、最寄りのスーパーなどに並んでいることはまずないでしょう。

月日貝の漁獲時期は鹿児島県日置市の場合は、毎年9月から11月の秋です。

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
月日貝は稀に九州地方の市場などで購入できることがあります。
ただ、漁師さんの運営している通販サイトで販売されていたり、地域によってはふるさと納税の返礼品になっているので、通販での購入は容易です。
参考までに、流通価格は1枚あたり280円程度です。

★★★ 3.商品の口コミ・評判 ★★★


その商品の口コミ・評判をまとめてください。


▼▼▼ 感想部分の合計が400文字程度で入力をお願いします ▼▼▼



九州の江口漁港で水揚げされたばかりの月日貝です。
ツヤッツヤっですね。
こんなに新鮮そうな月日貝と出会ったら、生で美味しくいただきたくなります。
この写真では大量のように見えますが、やっぱり、日本人の人口との対比を考えると、漁獲量が少なくて貴重品なんです。



一般の人による月日貝のお造り作品です。
まるで、一流旅館で出てきそうなハイレベルなお造りですね。
実は、月日貝って貝柱も肝も食べれて、捨てるところがほとんどないんです。
貝殻も、お皿として活用するとおしゃれですよね。



こちらは、某一流レストランからの投稿。
焼くと香ばしそうで美味しそうですよね。
こんな料理が出てきたら、ビールにも日本酒にも、ワインにも焼酎にも合いそうで、お酒が進みそうです。




とても美しい一皿です。
まるで、「パエリア」か?と思ってしまうくらい、洋風感満載です。
月日貝の鮮やかな紅色が食欲をそそります。
私のおすすめは、軽くバターで炒めて、レモンを少々振りかけて食べる方法です。

★★★ 4.商品のメディア紹介 ★★★


月日貝 番組紹介

満天☆青空レストラン 2022年2月26日(土)18:30~19:00 日本テレビ(予定)


意外なことに、今まであまりメディアに紹介されなかったのですね。
どうりで、こんなに美味しいのに知名度が低かったわけです。
でも、あの「満天☆青空レストラン」で宮川大輔さんが紹介してくれるので、これを機に大ブレイクするかもしれませんね。
注文はお早めに!