グルメ

※グルメ案件案件【森本健:2月5日開始】高知の鍋焼きラーメン

★★★ 1.商品の紹介文 ★★★

今回は、「高知の鍋焼きラーメン」のご紹介です。

鍋焼きといえば「うどんじゃないの?」と疑問に思われる方も多いかもしれません。

しかし、高知県では鍋焼きラーメンが結構メジャーなB級グルメなのです。

でも、このラーメンが登場したのは、2002年のことで、高知県の須崎市の有志たちが名物料理を作ろうと立ち上がり、役所まで巻き込んで作られた「鍋焼きラーメンプロジェクトX」にて開発されました。

その美味しさは、関西地方までは伝わり始めたようですが、関東などではまだ知らない人が多いようです。

では、鍋焼きラーメンの美味しさの秘密について紹介しましょう。






★★★ 2.その商品のとはどのようなものなのか ★★★

▼▼▼ 400文字程度で入力をお願いします ▼▼▼
指定キーワード:XXX

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
お鍋なだけあって、お店で注文すると、土鍋に入って提供される鍋焼きラーメン。
なんでも、高知県の須崎市では、1098年頃にラーメンの鉄人的な師匠がお亡くなりになり、それがきっかけで、その地でラーメンの人気がなくなり始めたらしいのです。

そこで立ち上がったのが、地元の商工会議所や市役所などの若者たち。
もう一度ラーメンブームを到来させるべく、色々なアイディアを募ったそうです。

そして、開発されたのがこの「鍋焼きラーメン」なんです。
体が温まりそうで、美味しそうでもありますよね。

商品名,通販,どこで売ってる,お取り寄せ
でもね、鍋焼きラーメンとして認められるためには、暗黙のルールがあるのです。
①スープは、親鳥の鶏ガラ・醤油ベースであること
②麺は細麺のストレート麺で少し硬めで提供すること
③具は、生卵、親鳥の肉、ちくわ、ネギなどが入っていること
④器は土鍋であること
⑤スープが沸騰したアツアツの状態であること
⑥たくわんを添えること
⑦おもてなしの気持ちを込めること

これだけ、こだわりのあるラーメンであることがよくわかりますね。


★★★ 3.商品の口コミ・評判 ★★★



▼▼▼ 感想部分の合計が400文字程度で入力をお願いします ▼▼▼

最もポピュラーな、鍋焼きラーメンです。
このラーメンは、「橋本食堂」と言うお店で食べられます。
お店に寄って、こだわりどころが違うので、ついつい、はしごラーメンしてしまいそうです。

この投稿者のように、旅行で訪れて偶然出会い、ハマってしまったと言う人も多いようです。

この投稿は、東京の恵比寿でのものなので、東京でも「鍋焼きラーメン」を提供するお店が出没しているようです。
どうやら、冬限定のようですが、このラーメンのために行列ができるほどの人気ぶりらしいですよ。
食べたら、心も体も温まりそうですね。

鍋焼きラーメンは女子にも大人気らしいです。
この写真は、本場の須崎市の中でも最も有名なお店のようです。
店内の雰囲気もGOODですね。


個人的には最も驚いた口コミ投稿です。
なんと、あの有名なうどんチェーン店の「山田うどん」が「鍋焼きラーメン」を提供しているそうなんです。
しかも、北海道産の小麦を使った麺だそうで、こだわりの一品ですね。





★★★ 4.商品のメディア紹介 ★★★

▼▼▼ こちらに入力をお願いします ▼▼▼

高知の鍋焼きラーメン 番組紹介

THE TIME, 2022年1月27日(木)05:20~08:00 TBS
ウラ撮れちゃいました 『【“高知&佐賀"ウラ名物の旅!不思議食文化や絶品ウラ名物】』 2022年1月13日(木)19:00~19:54 テレビ朝日
バナナマンのせっかくグルメ 『日村×那須川天心×ジェネ数原龍友が全国で食欲爆発!』 2021年8月8日(日)20:00~20:54 TBS
ナゼそこ? 『「あなたより秘境に住む人知りませんか?」SP!中山美穂も仰天』 2021年5月6日(木)18:25~21:48 テレビ東京
ゴゴスマ~GOGO!Smile!~ 2021年4月5日(月)13:55~15:49 TBS


他にも多数メディア紹介されていて、結構昔から、されていた事実にびっくりしました。
特に、「バナナマンのせっかくグルメ」で登場したのは納得です。
やっぱり、地元民なら、鍋焼きラーメンをおすすめしたくなるものですよね。